2010年11月30日

有難かった 子ども達の思いやり

有難かった 子ども達の思いやり宮崎の探偵社 ハマエージェンシー現在、
女性調査員をしている私は
かって公立学校に勤めていた



初めて赴任した山奥の学校で
私は小学5年生 26人を受け持っていた
子ども達は明るく 皆仲良く 
クラスはいつも活気に満ちていた

そんなある日 
故郷の母から1本の電話が学校にかかってきた
それは祖母の死を知らせるものだった
幼い頃より私を可愛がってくれた祖母の死を知り

教室に戻ると どっと悲しみが込み上げてきた
そして授業中にもかかわらず
おもわず泣き崩れてしまった

突然の先生(私)のその表情に
教室は一瞬シーン
しかし、すぐにざわざわと
小さな話し声が伝わってきた

でも 誰も 何も私に聞かない・・・
冷静さが保てず教壇の机に伏している私に
知らんふりをしているようだった
 
私はやっとの思いで
「みんな有難う」と言い
そして事情を話すと
子ども達が口ぐちに言ってくれた

「先生はやく帰って、
皆大丈夫だから、皆で自習しとくから」・・・と

私は教室をとび出し 
上司に許可を得て
山あいを走る定期バスに飛び乗った

祖母の死は悲しかったが
子どもたちの
子どもなりの思いやりにとても癒されていた

今でも
心のおくに残っている 
思い出 である




本日の書き手は宮崎の探偵社 ハマエージェンシーでした。
ご相談ごとは → "宮崎の探偵社 ハマエージェンシー"





Posted by 宮崎の探偵「ハマBOSS」 at 20:40

ご相談窓口のご案内

 ↓ホームページ
 宮崎の探偵社
 ハマ エージェンシー


  住所
 宮崎市霧島3丁目81


  TEL番号
   0985-32-3444


  メールでのお問合せ


QRコード
QRCODE
プロフィール
宮崎の探偵「ハマBOSS」
宮崎の探偵「ハマBOSS」
削除
有難かった 子ども達の思いやり